イワモト企画


大分県産 温泉水で育てた うなぎ白焼き(大)

大分県産 温泉水で育てた うなぎ白焼き(大)

シラス捕りから独自の飼育、そして出荷までを行う安心・安全・美味しい、鰻です。

■大分県で獲れた、シラスウナギ(しらす漁)

正月明けの、厳寒の大潮に始まり、桜の花が散る4月いっぱいまで続きます。南は大分市坂ノ市地先、北は国東市国見町竹田津までの河口や川で、夜間灯りを点けて行います。一尾一尾、長い旅をしてきた透明なシラスウナギを、大切にタモで掬います。

■飼育環境

杵築市の軟水温泉にオゾンガスを入れて、殺菌・浄化を行います。その為、水質管理や養鰻用の薬剤などは必要なく、薬剤を一切使わない飼育方法を確立しています。一般的な養殖鰻は泥抜きが必要ですが、綺麗な水で育てているため必要ありません。

■飼料

鰻の美味しさの決め手は、エサです。うなぎの飼料には、天然のうなぎが食べる小魚や小海老を入れて、朝夕2回与えます。その為にエサ代は通常の養鰻場より割高になりますが、程よく脂がのって、且つしっかりとした旨み、いわゆる味に「力」のある鰻ができました。

■鰻の選別

一般的な大量生産する養鰻場では、格子を通してサイズをそろえますが、氷水でおとなしくさせて一尾づつ手に取り、丁寧にサイズをそろえます。

 

内容量;1本(160~179g/1本)

賞味期限 冷凍 90日(加工日含む)

 

%e7%99%bd%e7%84%bc%e3%81%8d%e7%99%bd%e7%84%bc%e3%81%8d2

 


Top